2017/01/19

29. スペイン語規則動詞の現在形

こんにちは。カルメンです。¿Cómo está Ud.? 今日はスペイン語の規則動詞の現在形を主語によってどう変化させたら良いのかをみていきます。実は、今まで勉強してきた動詞「hay」(動詞の原形haber)、「estar」、「ser」はすべて不規則動詞だったのです。

          
Te amo.

スペイン語の規則動詞は三つのグループに分けることができます。動詞の原形の語尾が「-AR」で終わるもの、「-ER」で終わるもの、「-IR」で終わるものです。規則動詞の場合は、それぞれ主語によって語尾が決まった形に変化します。

ーAR動詞の現在形

動詞の原形が「-AR」で終わる規則動詞は、「-AR」をとって、主語によって以下の語尾を付け加えます。

            単数形          複数形
私は          ーo     私たちは  ーamos
君は          ーas
あなたは        ーa     あなたたちはーan
彼は                 彼らは
彼女は                彼女らは

例:AMAR(愛する)
amo           私は愛します

amas           君は愛します

ama           あなたは(彼は、彼女は)愛します

amamos          私たちは愛します

aman          あなた方は(彼らは、彼女らは)あいします

例:
Te amo                                     I love you(あなたが大好き)

ーER動詞の現在形

動詞の原形が「-ER」で終わる規則動詞は、「-ER」をとって、主語によって以下の語尾を付け加えます。

            単数形          複数形
私は          ーo     私たちは  ーemos
君は          ーes
あなたは        ーe    あなたたちは ーen
彼は                彼らは
彼女は               彼女らは

例:APRENDER(学ぶ)
aprendo        私は学びます

aprendes        君は学びます

aprende        あなたは(彼は、彼女は)学びます

aprendemos       私たちは学びます

aprenden        あなた方は(彼らは、彼女らは)学びます

例:
Aprendes japonés,¿verdad? 君は日本語を学んでますね?

ーIR動詞の現在形

動詞の原形が「ーIR」で終わる規則動詞は、「ーIR」をとって、主語によって以下の語尾を付け加えます。

            単数形          複数形
私は          ーo    私たちは   ーimos
君は          ーes 
あなたは        ーe    あなたたちは     ーen
彼は                彼らは
彼女は               彼女らは

例:ABRIR(開ける)
abro           私は開けます

abres           君は開けます

abre           あなたは(彼は、彼女は)開けます

abrimos         私たちは開けます

abren           あなた方は(彼らは、彼女らは)開けます

例:
Abrimos las ventanas todos los días.   毎日私たちは窓を開けます。


正しい発音の仕方は、以下に記事をご参照ください。

息抜き
ちょっとメキシコの歌について書かれている記事をご紹介しておきます。息抜きに見てみてください^^

メキシコの童謡「魔女の歌」

まとめ                                     
スペインご講座ー本気で勉強したい人のためにー29回目はいよいよ規則動詞の現在形の変化の仕方を学びました。やっとここまで教えることができたな~と、私も感無量です!だいぶできるようになってきている感覚がありますでしょうか?スペイン語が好きになってきていたら、こんなにうれしいことはありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿